忍者ブログ
日々戯言…つぶやき放題…萌全開で支離滅裂?
[528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏なのだから。暑くて当たり前なんすが。
梅雨前の寒さのような昨日と打って変わって。今日は暑いです。
こうゆう天気の変化=気圧の変化は。体調にとても関わるので辞めてほしいです。
ったって。相手は自然なので。困るのですがね?(笑)
なので。なるべく外出を控えて。気温変化の少ない家に留まるのがよし。
要は「引き篭もり」(爆

そんな中。何をしてるのか?って。
タティングレース編み をしています。
タッチング とも言うらしいですよ。
DVC00013.JPG
















普通の編み物(かぎ編み/棒編み)記号とかは。一応全部読めますので不自由はないす。
製図をみれば大体判るんですよ。
やった事が無い訳でなく。何度かやっているのだが。根性が足らずに断念してる←これ。(爆
なので。基礎は入っているわけですね。

ですが。タティングレースは編み棒とか使わないんですよね。
シャトルという専用の器具に糸を巻き。それで1目1目編んでいくわけですね。

最初の1目を作るのにとても時間がかかりましたが。1目がわかれば。後は早いっす。
ですが。
要所要所に色んな問題が出てくる。
糸の継ぎ足しとか。(爆)ここは、どうするの?
ってな事で。あれこれ問題が出てくるので。本も1冊では無理なんだねぇ。

最初に買ったのは「シャトル一個で編めるタティングレース」ってのでした。
シャトル(専用器具)1個で編むので。難なく楽しんで編む事が出来るわけですが。
違う形を作りたいと思った時には・・・その本は使えないわけですよ。
説明が足らないわけ。
初心者用らしいのですが。いや。説明もっとして。ワラ。
基本の編み方が然程種類がないのですが。
先の本には「チェイン」の編み方が無かった。
で。次に買った「タティングレース/NHKおしゃれ工房」には。チェインの作り方がでていたんだが。
読みこみ足らないせいで。チェイン失敗。(T д T)あはは・・・。
もっとちゃんと読まねばいけないね。
また記号もきちんと読まないとダメね。(爆
これで大概の基本の編み方をマスターすれば。
自分で合わせて製図する事が出来る。かもです。(^^ゞ
ま、先は長いな。

どんな事でもそうですが。
簡単そうでも「奥が深い」訳ですね。
やりたい事をきちんと覚える為には。ちゃんと勉強しないとね。
って。本見ての独学ですが。(>▽<;;
DOLL小物製作などの為に、自分のスキルが上がると思って。(爆
気になったものはやってみる。←この精神で。

けど。こうゆう物を見聞きする事で。「素材」にも生きるかなぁ?
なんても思ったりします。
いや・・・どっちも中途半端か?
器用貧乏~~~~~~ワラ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
気が遠くなった
相変わらず突き詰めてるね!!
本の通りにできてもアレンジができないとつまらないものね。
私もせめて編み物で何か作れるようにやっつみようかしら
kazue 2008/08/29(Fri)18:53:18 編集
kazueちん♪
前に「DOLL帽子」を編んでくれたじゃない?
あれって。オクで売れるわよ♪(ヲイ!
似たような形をちょいちょいオクで見かける度に。kazueちん。売ればいいのに。って。オモウ。
普通の編み物が出来るって事は。
レースも勿論出来る罠。
レース糸でも毛糸の極細とかでも「ボレロ/チョッキ/マフラー/ミトン/レッグヲーマー」とか。DOLLに編めるのでは?
夢が広がる~~~♪
人間用のを編むのは無理だと諦めているけど。(笑/大きいし根性と時間が掛かるから)DOLL用なら何とかなりそうな気がするので。Makoもチャレンジしてみようと思ってるよ。(^^ゞ

タティングレース>
の房が付いた「兵児帯」は冬用の着物と一緒に贈れると思うよ~♪
待っててね~♪
Mako 2008/08/29(Fri)23:53:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< XP-SP3 HOME 田舎から帰宅。 >>
PROF
master : Mako  BD : 7/9

Management site list
site>
*Mako's
*Vanilla
*vanilla-in my heart(blog
*神ノ吐息(blog
**Vanilla Dolls*
**Vanilla Dolls*blog
union>
*Rosematerial
*薔薇萌同盟
Count
*

-天気予報コム- -FC2-

Archive
New TB