忍者ブログ
日々戯言…つぶやき放題…萌全開で支離滅裂?
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11-7-9.jpg





















自分の誕生日。
なんとなーく過ぎてしまうってかね?(笑)
が。今年は少し違ったのよ。

1>携帯メール
昼ごろ。旦那さまからメルがきた。(Makoが起きたで在ろう時間)
「お誕生日おめでとう。今日は夜外で食べよう」
ほう。。。。(-∀ー)ニマー♪
こんなこと。初めてだよ。
結婚して初めて。(笑)結婚して26年。初めて。(笑/何度も言う
いや。「誕生日の日に外食」ってのは。在るよ。何度もね。ってか。毎年恒例?(爆
何が初めてって。
それは「誕生日おめでとう」という言葉だよね。
旦那さまの実家では 余り 祝い事 とか行事とかなかったらしくてね。
だので。別段誕生日とかも「へぇ。」「俺はいい」とか言っちゃう人なのだよね。
だので。人の誕生日も 気にならない んだな。(笑)
別にそれで構わないし。無理に祝ってもらいたいとも思わないってか?
だから気にした事もなかったんだけど。

携帯メール。教えておいて正解だったかな。(笑)ふふー♪
最近。まともな文章を送ってくるようになったな。と。思ってたが。
こんな所で成果を発揮するとわ。(爆

2>ケーキぢゃなくて。(笑)
誕生日のケーキ。家族(たって2人だよ)には買うことはあっても、
自分の誕生日に自分のケーキを買う程 空しいことはない。(笑)
だので。自分の誕生日に自分でケーキは買わないのだ。
ま、別段。誕生日ケーキが好きなわけでもないしね。ワラ。
誕生ケーキってのは 贈ってもらうもの。だしょ?
で。ケーキはイヤだけど。ワラ。
そうだ!と。文明堂のカステラを思い出した。
先日文明堂のカステラ(1000円)のを買ったのよ。食べたくて。ワラ。
って。普段から買ってるんだけどさ。(笑)
そしたら、金のカステラ ってのが在ったの。
お値段自体は。さほど変わらないんだけど。
ま、次でいいか?と、したので。今日買ってみた。

旨い!美味しいぞーーーーーーーっ!
流石 文明堂♪ 
なになに?「極上 金カステラ」 だってよ。
確かに 極上♪旨い!
また次も 金カステラ 買おうーーーーっと♪

と、まぁ、普段と変わらない物だったりするわけだな。ワラ。

が。こんなメルやカステラで (*´∀`) ニヨニヨしちゃうあたり。
安い 妻だろ?旦那さま?(笑)

ん?プレゼントはなかったのか?って?
そんなもの。(爆
欲しい物を欲しい時に 自分で買う。
それでいいのだ。要らない物プレゼントされる方が イヤ。
旦那さま センス悪いんだもん。ワラ。

けど。最近、定期的に 百合 をもってきてくれるんだ。
それは嬉しい♪

そう。だから。今日だけ特別 じゃなくて 全然問題は無いのだ♪
けど。良い誕生日でした♪
ふふー♪
PR
11-3-30-47.jpg随分と早いね。ワラ。
コチラも早々に明けるのかしら?
けど。毎年。梅雨入りしました。の前によく降り。
梅雨はの時期は余り降らないよね。ワラ。
温暖化のせいなのか?
季節が微妙に ズレてる 気がするのは Makoだけかな?

お義母さんのお葬式から既に・・・2週間が過ぎようとしている。
日にちが経つのは早いね。
年取るはずだな。

心配していた 旦那さまの後遺症も主立って出ることもなくて。
Makoは少しほっとしている。
いや~。家族3人しかいないのに。(笑)
一人荒ぶれられたら。困るよ。ほんと。ワラ。
言動は なるべく笑顔で穏やかに する。(笑)
ま、基本だな。ワラ。
波風立てないのがいいのだ。
多少の事は 我慢我慢。
って。結婚ってさ。我慢の連続。だと。思わない?
相手もそうなのかもしれないけど。ワラ。

今週はお仕事週間だから。余計に早く日が過ぎる。ワラ。
ま、それがいいのだ。
余計な事考えても仕方ないもんね。

と、ダラダラと脈来の無いことを呟いてみる。

ま、これも一つの精神安定法だわね。(笑)
11-3-30-44.jpg旦那さまのお義母さんが亡くなったとの知らせがあり。
急遽佐渡へ行って来た。

御年89歳。ボケもなく元気だったのだが。
肺炎で入院した。とお嫁さんから連絡があった次の日に早々と逝ってしまった。

連絡を受けて直ぐに仕度をして家を後にしたのだが。
台風の影響で海が時化ててね。
新潟で9時間足止めとなった。

お義母さんが「はよこんでもいいぞ」と。言っているようだった。

昨年旦那さまのお兄さんが大腸癌で亡くなり。
お嫁さんと二人きりになり。
その お嫁さんがキツイ人なもんで。
旦那さまと義姉はとても心配していたのだった。

「もつけねー。はよ、しにてー」と。Makoにも言っていた義母だった。

その死に顔はとても綺麗で。
むしろ・・・笑みがこぼれていた。
口角が上がり歯が見えるほどに 笑っていた。

お義母さん!って言ったら 「なーに?」って起きてきそうなほどに。

お義兄さんの時には 泣いていた旦那さまだったが。
今回のお義母さんの時には・・・旦那さまは泣かなかったのよね。
お母さん大好きな旦那さまだけに。何とも心配にもなる事だけど。
あの 笑顔 を見たら。泣けなかったのかな。とか。
やっとお嫁さんから開放されて「良かったね」って気持ちの方が強かったのかな?とか。
Makoには分らない部分での気持ちが大きかったのかな?とか思ったりした。

旦那さまの地方の葬儀は
通夜前に火葬 するのが慣わし。
告別の後に39日なんとか?ってのをして。
次の日の朝みんなで墓参りをする。
その後。お嫁さんからの通達により。旦那さまと義姉が お義母の部屋の掃除をすることになっていた。

その、掃除にお嫁さんは一切手をかけない。

「あたしは何にも要らない。何も残して欲しくない。要らなければ全部びちゃる(捨てる)しな。」
そう、言い放って近寄らない。
で。義姉と旦那さまとMakoと、数人が掃除をした訳だが。

お義母さんのもの。全てをその部屋から排除。
布団・洋服・持ち物・箪笥・カーテン・畳。
本当に・・・全てを撤去。

それを見て、やっとお嫁さんの気が済んだらしく。少し機嫌がよくなったらしい。

だけどさ。
その片付けをしてた義姉は、終始泣きそうだったよ。
自分が生まれ育った家。母の部屋。
それが。父が死に父の痕跡も既になく。(お義父さんの時にも同じように片付けした)
兄の面影もなく。母の全てがココで無くなる。
「あたしは見たくも触りたくも無い!」と。言われたら。
丸で母が悪者だったかのよう。
お母さんがあなたに何をしたの?って。いってやりたい衝動にも駆られる。
それよりも。そこまで嫌われていたのか。と。悲しくなる気持ちの方が強かったかもしれない。
そこまで嫌われながら一緒に暮らしていたかと思うと「もつけない(かわいそう)」気持ちだよね。

旦那さまも、きっと同じだったかな。と。
自分の生まれ育った家なのに。
気楽に帰る事もままならない。
そして、母が居なくなれば。更にそうだろう。
もう。あの家は。自分の家ではなくなってしまった。
その気持ちも強いかな。

お嫁さんの言動行動に神経すり減らして。
旦那さまは帰宅した。
口内炎が凄いらしい。(神経使いすぎ)
今日明日はお仕事休み。ゆっくり休むといいよ。
もう、お母さんの心配する必要も無い。

まだ法事などで行く事はあるだろうが。
Makoも実質、今回最後かなー。
お墓参りは別にお嫁さんに言わないでも出来るわけでね。
また、回りの人が分ってて。ワラ。
「Makoたちは今回で最後」と。思っているらしい。ワラ。
いや。当たり・・・かな。
お義母さんがいないなら。佐渡へ行く意味は無い。

もうねー?
あれこれと。言いたい事はたくさんある。(お嫁さんに)
けど。最後の最後までやってくれていたのはお嫁さんであり。
その人に文句を権利は、Mako達には無い と思うから。
だから。あえて何も言わない。

ただ。あの義母の最後の笑顔を見たら。
なんだかやるせないなぁ。って。

で。帰宅後の旦那さまなんだが。
何時もと変わらないといえばそうだけど。
やっぱり暫くは動向を見守らないとダメだね。
男は弱いね。って。大好きなお母さんだから仕方ないよね。
暫くは スキンシップを欠かさない事にしておく。

(〃´o`)=3 フゥ。
どうしたって 親 が先に逝くわけだけど。
マミー。長生きしてねーーーーーーーー。
Makoより先に逝かないでね。(口癖のように言ってる)
そんなマミーは。
Makoたちが居ない間。生協受け取りと新聞受け取り(毎日)
洗濯と掃除をしておいてくれたらしい。。。。綺麗になってた。(爆
(^人^)感謝♪だよー♪まみー♪
11-3-30-43.jpgヽ(’Д’*)ノあ!先日のジャルネイル写メ撮るの忘れた!
Σ(゜Д゜) ガビーン。。。。

そうそう。
ピアノを足に落とした件。
骨には異常は無かったものの。
今回みたいな台風の気圧の変化には 大層痛いです。
なんで 痛み ってのは 気圧に弱いのか?
痛んでいる部分だから 過敏 なのかな?
と。思ったりしてシップしてます。(笑)

ま、弱いものは仕方ないね。
大事にしないとね。ワラ。

気になる事。(本題
旦那さまのお義母さんが 肺炎で入院した との事。
御年89歳。この年齢は・・・肺炎厳しいよね。
で。万が一もあるとの話を聞いた。
旦那さま。泊りで今日は明け。
けど。TELするでもなく・・・ねてらっさるが。。。。大丈夫なん?
TELした方がよくね?
けど。以前に心配で心配でTELしたら 義姉 に ごっつう文句言われた 事があってね。
それ以来・・・怖いのだろう。ワラ。
心配だけど。心配できない。

って。そんな事言ってる場合じゃないんだけどね。

もしあれなら 行って来ればいいのに。
少しは心配も和らぐってかさ。

万が一 の、連絡を貰ってから駆けつけても。
絶対に間に合わないと思うから。
行って来ればいいのになぁ。
と。思ったりもしてる。
が。本人が言わないものを言うわけにもいかず。。。どうしたもんか。
義姉には「まだ来なくていい」って言われたらしいしね。

ま、なるようにしかならんか。

気を使っちゃう也。。。
11-3-30-37.jpg先週の土曜日からなんですが。
連日お仕事なんす。

不思議なもので。仕事が続く時って連続なんだよね。ワラ。
ま、がんがりますv

今日はネイルと美顔。
あの災害からずっとやってなかったので。
顔の方が痛んでいたなー。
やっぱり 月1回 は絶対にしないとダメなんだね。

ま、こんな災害。しょっちゅうあるわけじゃないんだから。
仕方ないよね。

先日買った まっ平らな マウス ですがね。

結構使いやすいんですよ。
タッチセンサーが 過敏に動く時もあるのですが。(笑)
ま、それはそれ。
クリック音も気にならないし。何よりも 軽い ので。手も疲れない。
戻る動作にも段々と慣れてきたし。スクロールするのも慣れてきた。
平面 なのに。利口だの。(笑)

今。ケーキ類を描いているのですが。
マカロンが終わった時点で 100を超えたんですよ。
次は カップケーキ予定なのですが。
その前に。一回素材にしたほうが・・・よくね?ワラ。
描き溜めて・溜めて・溜めて・・・・・素材にするのが嫌になったらどうしよう?
っていう、一抹の不安が頭を過っています。ゲフリ。

あんまり同じような動作が続くと。全然違う事をしたくなる。
ギャラリー更新しちゃおうかなー?とか。(笑)

そうそう。
ケーキとかで資料を集めていて。偶然見る 素敵なケーキ装飾。
これを アイシング と、言うらしい。
バタークッキーに とても美しい柄が描かれていて うっとり(*´∀`人)しました。
また、Makoが大好きなんですが。
パンの上に 砂糖蜜がかかっているのがあるのですが。
あれも、アイシング らしいんですよ。
で。そこからまた色々見るわけですが。
作り方とか。ワラ。
意外に簡単に出来るのね。ワラ。
なので。今度チャレンジしてみようと思って。材料を集めてみました。ワラ。
アイシング は 粉砂糖で作る訳ですが。
今日100均ダイソーへ行きましたら。。。ピンクや水色になる 粉砂糖が売られていました。
また。デコ用として。色んな色の出来上がりアイシングペンってんですかね?
それらも売ってた。
ケーキの飾りで見る 銀玉。あれも名前が分らなかったのですが。
アザラン と、言うらしい。
そして。今は100均で銀色だけじゃなくて色んな色があるのね。

お菓子作り には 縁が無いので。(笑)全然知りませんよ。ワラ。
Makoは何でもそうですが。
「興味が出ない物」に対しては 知識は 皆無 です。ワラ。
ですが興味が出れば。ねぇ?(笑)B型ですから。(笑
そのうち。出来上がったら コチラに載せますね。
って。上手く行ったら。ですがね?ワラ。
2ac753ca.jpeg















以前にもここにうpしたかなーーーー?
お散歩カエル という。ガチャ。カエルのストラップ新色が出てた らしい。(笑)
えんどらが コンプ してきてくれた♪
以前よりも色が 軽やか&くどい。(笑)
145cc3c4.jpeg















いや~~~んかわいい♪
ベロがデロンって。デロン~~~って♪(ノ∇≦*)カワイイ♪
44cddd8e.jpeg















以前のが 赤のPSPの方。今回のが 白のPSPの方。
コンプーーーーー♪(*´∀`) ニヤニヤ
カワイイ。可愛いすぎーーーーー♪

で。今携帯に黒と赤とピンクデカがついておりまする♪
ピンクデカは ケロケロ鳴くので。可愛さ倍増ー(笑)
あーーー可愛い♪

そうそう。
9a25c172.jpeg















マウス っす。
以前。ロジクールが壊れて。新しいマウス買った訳ですがね。(写メ左側)
これがねーーーー。使いづらい+クリック音が煩い んだよね。
mixiのアプリ(キングダム)は ペンタブの反応が悪いので。マウスでしかできない。
が。夜中。カチカチと すんげーーー煩い!!!
それとね。そのカチカチと連動でも。指先にも力をいれないとクリックできない罠。
色はいい色なんだけどねー?
で。
今日。フラッシュメモリーを買いに行く序にね。マウスも見てきた。
フラッシュメモリーはね。
えんどらのPCが新しくなったので。FONTが何も入ってないので。(笑)
以前は 共有 にしてやりとりしていたのだけど。
Win7になったら。共有がさっぱり分らん。
なので。フラッシュメモリーにいれて渡すのが簡単だな。と。(笑)
で。
050dad64.jpeg
このマウス。
平面なんですよ。
何のボタンも何も無い。
色は4色くらいあったかな?
赤が在ったので。(笑)
ヨドバシのお兄さんとしこたま話ししてね。
お店でもサンプルが出ていないから。何とも言えないわけだわよ。
が。試し買いするには。お値段は張るわけ。(笑)
が。
一応、外箱の説明を見るとね。
「マルチタッチセンサー」で。
クリックも縦横スクロールもスワイプ(頁戻る進む)も全部出来る。(笑)
今現在使いずらいのだから。ま、試してみるか。
と。買ってきて試してみる。

いや。クリック音も小さいし。動きは結構いいし。
いいんじゃないーーー?
スクロールボタン無いけど。スクロールちゃんとするし。(笑)
スワイプ←(初めて知った)ちゃんと戻るよ。
まっ平らなんだけど。
いいかもーーーー?(*´∀`) ニヤニヤ
ま、要は 慣れ。だからね。
暫く使ってみっか。(笑)
11-3-9-26.jpg最近。凄く思うことが在るのよ。

それは 買い物をして。夕飯を作るのと。外食で済ませるの。
どちらが 経済的 なのか?
ってこと。

Makoは 昼からおさんどん(食事の支度)をするのが嫌。
1日一回 夕飯 の時しかしない。

で。今日。旦那さまが休みで(爆
(いや。休みばかりで。今月の給料が心配ざんす。)
お昼は 外食と決まっているので。
今日は やよい軒 へ食べに行った。
日曜だから。スシローは混んでいるだろうので。(笑)
スシローは却下。
で。何を食べるか?ってね?
色々メニューがある訳よ。
で。旦那さまと一緒に 何とかミックス ってのにした。
ステーキ(小さいの)とベーコン・ハンバーグ・鳥肉 
付け合せに もやしとポテト。味噌汁・ご飯・お漬物は食べ放題
結構な量に。
「これって夕飯なみだね。」と。(笑)
結局、Makoは 食べ切れなかった。
で。
お値段は。というと。880円 なんだよね。
2人で 1760円。
1回の夕飯買い物。大体2000-3000円にはなるでしょ?
すると。外食だと。出来立てが食べられて(自分で作るとどうしても自分が食べる時には冷めている)
尚且つ ゴミ も出ない。
(ゴミの分別が3月から始まったもんでね。面倒なのよね。)

外食と。買い物して夕飯を作る。
どちらが安いのかね?
うーーーーーーん?と。思ったのだった。
食べ盛り←なんて。誰もいない(爆)食が細くなった家族3人だもんね。(笑)

で。旦那さま曰く。
「昼はカロリーが多かったから。夕飯はラーメン(サッポロ一番)でいいよ♪」
・・・。いいのか?
カロリー高いだろ?(笑)
ただ、食べたいだけなのじゃ?(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
ま、いいや。それでいいなら。楽チン夕飯になりそうですだ。

そうそう。チキンラーメン(袋)なんですが。
たまたま買ったのを先日食べたのよね。
お湯を少なめにするのがポイントなんだけど。

美味しくてねーーーー♪

で。また買おうを思ったら。今回の 品切れ騒ぎ で買えずにいたのでした。
それをマミーに話していたら。マミーが買ってきてくれてね。

(*´∀`) <あんがとー♪マミーーーー♪

楽しみに食べるよ♪ふふー♪

・・・お腹空いてきたかも?ワラ。
直ぐにお腹空くのだけど。大して量は入らないのだ。
だから、こまめに食べる。ワラ。それが 胃にはいいらしい。
って。Makoの胃の話。ワラ。
1a10bbc7.jpeg近所にスーパーが在りますが。
一番近場は マイバスケット。(笑)
少し離れた(徒歩10分以内)が 大型スーパーあおば。
もう少し離れた(徒歩20分)大型スーパーOK があります。

一時期、買占め行動により欠品となっていたパンなどは。今は何処でも買える状況となりましたね。(笑)
乾麺も、まだ品不足な感じはしますが。
買えないこともない。ってか。この時期(無いなら)無理に食べずともよい。(笑)
でもね。
どのスーパーでもいえることは。肉・魚・野菜 は。溢れていたのよ?
何処でも何時もと同じ値段で買えたんだよね。
だから。
買占め行動に走った人たちの気持ちが分らん。

で。現在は???と、いうと。
何も不自由は無いですよ。パンも溢れてる。ワラ。
大体。何故パンが品切れになったのかなぁ?
一番日持ちがしないと思うよ。直ぐかびるしね。ワラ。
で。今品切れは ミルクティー・コーヒー(ペットボトル)
牛乳のせい?なんですかね?
手に入りません。ま、無いなら無いで構わないんですがね。
変な物が欠品なんだなぁー?
震災の余波 は。変な所に現れて。考えさせられる。

そうそう。震災後。ホームセンターが異常に混んでいてね。
レジに並んでいる人を見ると、トイレットペーパーとティッシュ。それと。寝袋とか?(笑)
ココイラの地域で寝袋は必要なんだろうか?
分らん。分らんばいーーーーー。
その、行動が分らんとですたい。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。

そうそう。煙草ですがね。
4月10日まで。入荷がないそうだ。
旦那さまもね。「煙草ヤバイらしいよ。」って。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
しってるしってるー。ワラ。
けど。たった10日のことじゃないの。
で。丁度切れるので。ローソンで1カートン。そして。隣の煙草やで1カートン買った。
で。おばさんに。「煙草ー」ったら。
「エコーは大丈夫。それにこっちに取り置きしてあるから。」って。
あんがとねー♪(*´∀`) ニヨニヨ。じゃ。何時もと変わらないペースで買えるね。
安心安心。ふふー♪

そういえば。
計画停電 ですがね?
此処の所。ずっとやらないですねー。
いや。いいんですよ。助かります。
特に 夕飯時の計画停電にあたると。更に寂しいので。(^^ゞ
みなさん。節電しましょうね。
それで 停電しないですむなら。それがいいと思うよ。

それと。原発。早く終息に向かう事を 日々切実に願い祈っています。
11-3-9-21.jpg旦那さまが。無事 宮城 から帰還しました。
数日でしたが。
帰宅した旦那さまの顔見て。(^。^;)ホッ とした。
やっぱり。気が気じゃないというか。
旅行や何かで居ないのと違って。
気になって仕方なかったなー。

地震も続いていたし。今朝の地震も結構大きかった。
帰宅した旦那さまは 震源地にいたので。
更に揺れは凄かったらしい。

電気もガスも通ってない と、最初に言われていたのだけど。
行った先は。既に電気もガスも通っていたらしく。
また。食事の心配を散々していたのだけど。
その心配もなく。大丈夫だったらしい。

現地で撮ってきた 写メ をみせてもらったり。
話を聞いたり。
と、騒がしく夜は過ぎた。(笑)
旦那さま、既に就寝。ワラ。

会社の社長や社員同僚。みんなが心配してくれてたらしい。
ありがたいね。旦那さま。
人徳だね。(^^)v
社長が「向こう二日。ゆっくり休んでください」って言ってくれたんだって。
そのとおり。ゆっくり休んでくだされ。

帰宅して。直ぐにカットして。(笑)
直ぐに風呂へ入れた。(笑)
サッパリしただろう。うんvだろう。(笑)

お疲れ様でした。ペコリ(o_ _)o))

・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・
さて。計画停電ですがね。
今日午後の段階で。明日のお仕事キャンセルしたのに。
明日は停電しないんだってよ。
ありーーーーーー?
けど。一回キャンセルしてしまったので。ねぇ?
そのままキャンセルぢゃ。(-。-*)ボソッ

そうそう。
外に洗濯物が干せないので。(被爆/ここいらは結構な量が降っている)
家の中に干す為に。どうにか何かないか?と。狭い部屋を思案してた。
で。昨日、ユニディ(先日のりたけ達が買い物来てたよね/買い物番組)で突っ張り形式の物干しと4Mの物干し竿を宅配で頼んだ。
そしたら。9時前にTELが着て。早々に家に届いたよ。
ユニディから自宅まで、歩いても15分。道は真っ直ぐなんだけど。
凄い人ごみでねぇ?
重くはないけど。その人ごみの中。長い竿を持って歩くのは困難だよねぇ。と。配送お願いしたけど。
お願いして正解だったね。
こんなに早く配達してくれるのなら。次もそうしよう。と。思った。(笑)

で。物干しを突っ張るのに 時間がかかってねぇ。(笑)
悪戦苦闘の末。やっと設置して。洗濯干して。(笑)
で。洋服の片付けをし始まったんだけど。
いやはや。溢れてるよ。服が。
だって。安いんだもんよ。ここいら。(笑)
つい、買っちゃうんだよね。いけないねぇ。
とか思いながら。この際だから。箪笥の肥やし状態の服も整理してしまおう。と。やり始めた。
・・・・。現在。収集がつきません。ワラ。
片付けが上手になりたいな~。
11-3-9-12.jpgよく降るねぇ。寒いよ。

で。今日の計画停電。
ここいら地域は 第4グループですが。
実行されるようです。
いやはやー。

そうそう。明日のお仕事はキャンセルになりましたよ。
ま、仕方ないですね。
4月以降に移動ですね。

木曜日のお仕事はどうなるかな?
うーん。どうかな?
前日の 計画停電予定 に よって。
相手にお電話するかな。
若しくは・・・日にちを変えていただくか。ですねー?

そう。今日停電が 6時から。ですので。
その前に 夕飯を作ってしまわないといけないですね。
ああ。ゲームも充電しておかないとね。(笑)

今。極力家から出ない 事にしていますが。
今日の買い物事情は どうでしたかね?(笑)
少しは落ち着いてくれているといいのですが。

さて。準備を始めるか。
PROF
master : Mako  BD : 7/9

Management site list
site>
*Mako's
*Vanilla
*vanilla-in my heart(blog
*神ノ吐息(blog
**Vanilla Dolls*
**Vanilla Dolls*blog
union>
*Rosematerial
*薔薇萌同盟
Count
*

-天気予報コム- -FC2-

Archive