忍者ブログ
日々戯言…つぶやき放題…萌全開で支離滅裂?
[973]  [972]  [971]  [970]  [969]  [968]  [967]  [966]  [965]  [964]  [963
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11-3-30-44.jpg旦那さまのお義母さんが亡くなったとの知らせがあり。
急遽佐渡へ行って来た。

御年89歳。ボケもなく元気だったのだが。
肺炎で入院した。とお嫁さんから連絡があった次の日に早々と逝ってしまった。

連絡を受けて直ぐに仕度をして家を後にしたのだが。
台風の影響で海が時化ててね。
新潟で9時間足止めとなった。

お義母さんが「はよこんでもいいぞ」と。言っているようだった。

昨年旦那さまのお兄さんが大腸癌で亡くなり。
お嫁さんと二人きりになり。
その お嫁さんがキツイ人なもんで。
旦那さまと義姉はとても心配していたのだった。

「もつけねー。はよ、しにてー」と。Makoにも言っていた義母だった。

その死に顔はとても綺麗で。
むしろ・・・笑みがこぼれていた。
口角が上がり歯が見えるほどに 笑っていた。

お義母さん!って言ったら 「なーに?」って起きてきそうなほどに。

お義兄さんの時には 泣いていた旦那さまだったが。
今回のお義母さんの時には・・・旦那さまは泣かなかったのよね。
お母さん大好きな旦那さまだけに。何とも心配にもなる事だけど。
あの 笑顔 を見たら。泣けなかったのかな。とか。
やっとお嫁さんから開放されて「良かったね」って気持ちの方が強かったのかな?とか。
Makoには分らない部分での気持ちが大きかったのかな?とか思ったりした。

旦那さまの地方の葬儀は
通夜前に火葬 するのが慣わし。
告別の後に39日なんとか?ってのをして。
次の日の朝みんなで墓参りをする。
その後。お嫁さんからの通達により。旦那さまと義姉が お義母の部屋の掃除をすることになっていた。

その、掃除にお嫁さんは一切手をかけない。

「あたしは何にも要らない。何も残して欲しくない。要らなければ全部びちゃる(捨てる)しな。」
そう、言い放って近寄らない。
で。義姉と旦那さまとMakoと、数人が掃除をした訳だが。

お義母さんのもの。全てをその部屋から排除。
布団・洋服・持ち物・箪笥・カーテン・畳。
本当に・・・全てを撤去。

それを見て、やっとお嫁さんの気が済んだらしく。少し機嫌がよくなったらしい。

だけどさ。
その片付けをしてた義姉は、終始泣きそうだったよ。
自分が生まれ育った家。母の部屋。
それが。父が死に父の痕跡も既になく。(お義父さんの時にも同じように片付けした)
兄の面影もなく。母の全てがココで無くなる。
「あたしは見たくも触りたくも無い!」と。言われたら。
丸で母が悪者だったかのよう。
お母さんがあなたに何をしたの?って。いってやりたい衝動にも駆られる。
それよりも。そこまで嫌われていたのか。と。悲しくなる気持ちの方が強かったかもしれない。
そこまで嫌われながら一緒に暮らしていたかと思うと「もつけない(かわいそう)」気持ちだよね。

旦那さまも、きっと同じだったかな。と。
自分の生まれ育った家なのに。
気楽に帰る事もままならない。
そして、母が居なくなれば。更にそうだろう。
もう。あの家は。自分の家ではなくなってしまった。
その気持ちも強いかな。

お嫁さんの言動行動に神経すり減らして。
旦那さまは帰宅した。
口内炎が凄いらしい。(神経使いすぎ)
今日明日はお仕事休み。ゆっくり休むといいよ。
もう、お母さんの心配する必要も無い。

まだ法事などで行く事はあるだろうが。
Makoも実質、今回最後かなー。
お墓参りは別にお嫁さんに言わないでも出来るわけでね。
また、回りの人が分ってて。ワラ。
「Makoたちは今回で最後」と。思っているらしい。ワラ。
いや。当たり・・・かな。
お義母さんがいないなら。佐渡へ行く意味は無い。

もうねー?
あれこれと。言いたい事はたくさんある。(お嫁さんに)
けど。最後の最後までやってくれていたのはお嫁さんであり。
その人に文句を権利は、Mako達には無い と思うから。
だから。あえて何も言わない。

ただ。あの義母の最後の笑顔を見たら。
なんだかやるせないなぁ。って。

で。帰宅後の旦那さまなんだが。
何時もと変わらないといえばそうだけど。
やっぱり暫くは動向を見守らないとダメだね。
男は弱いね。って。大好きなお母さんだから仕方ないよね。
暫くは スキンシップを欠かさない事にしておく。

(〃´o`)=3 フゥ。
どうしたって 親 が先に逝くわけだけど。
マミー。長生きしてねーーーーーーーー。
Makoより先に逝かないでね。(口癖のように言ってる)
そんなマミーは。
Makoたちが居ない間。生協受け取りと新聞受け取り(毎日)
洗濯と掃除をしておいてくれたらしい。。。。綺麗になってた。(爆
(^人^)感謝♪だよー♪まみー♪
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROF
master : Mako  BD : 7/9

Management site list
site>
*Mako's
*Vanilla
*vanilla-in my heart(blog
*神ノ吐息(blog
**Vanilla Dolls*
**Vanilla Dolls*blog
union>
*Rosematerial
*薔薇萌同盟
Count
*

-天気予報コム- -FC2-

Archive