忍者ブログ
日々戯言…つぶやき放題…萌全開で支離滅裂?
[801]  [800]  [799]  [798]  [797]  [796]  [795]  [794]  [793]  [792]  [791
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は。
思わずちと時間が出来たので。パンをやってみようと。思い立った。

Makoが思い描いている パン はね。
フォカッチャなんだ。
サイゼリアメニューにある。 フォカッチオ ってのかな。
普通のフォカッチャだと。固くて厚い。
それじゃなくて。ホワホワの薄くて柔らかくてモチっとしたアレ。(笑)
粉チーズが乗ったアレ。(分かるかいな?

あれが。家庭で手軽に作れないか?
と。思い描いている。

更年期で眠れない夜。ゴロゴロしているのも勿体無いかな?
なんて始めたパン作りですが。
これが奥が深いのよ。(笑)
パッと思いつきで出来るほど 簡単ではなかった。

作っては失敗を繰り返して。納得が行く物がどうしても出来ない。
馴染みのパン屋さんで。聴いたり。(笑)
色々したんだけどね。
イースト菌 を使うパン作りは 成功したことが無い。

捏ねる作業は好きなんだけど。どうしても・・・ね。それだけじゃダメらしい。

で。暫くやってなかったんだけど。(笑)
また、夏になると 沸々とパン作りの熱が上がる。
(要は 眠れない日が多くなる)

先日。ホットケーキミックスで作るパン。ってのにも挑戦したけど。
ダメだった。(笑)
甘くてボロボロ。
えんどらは気に入っていたみたいだが。
スコーンが嫌いなMakoにとっては・・・失敗だったなぁー。
甘すぎる。

イースト菌を使ったパン作りに必要な。
砂糖+スキムミルク は。どうしても入れないといけないの?と。
スキムミルクいれると。甘くなってしまって。どうしても美味しく感じないんだよね。

で。今回。
ベーキングパウダーで簡単パン作り
に挑戦。
粉をまぜるだけで。簡単に出来る が。ウリ なんだな。

で。時間が掛からないというので。やってみた。
が。
今までの経験上。スキムミルクや砂糖を入れると甘くて美味くないので。
それらを入れずにやってみる。ワラ。
(本通りにやれよ。)
DVC00112.jpg
←上の皿 フライパンで焼いてみた。










←下の皿。オーブンにて焼いてみる。

フライパンで焼いた方が膨らんだ。(笑)
いや~~~初めてだよ。膨らんだの。ワラ。

で、オーブンの方は膨らみがイマイチかも?だけど。パンに近い食感だなー♪









DVC00113.jpg
で。
←軽くピザにしてみた。(笑)

そして、Makoの胃の中に。。。。


マズゥ------(゜∀°)------???

そりゃそうだな。と。思った。
砂糖もMILKもヨーグルト(本に出てた)も入れてない。ワラ。
粉の味だけ。だもんね。ワラ。

けど。
形にはなった。
ちゃんと膨らんだ。
外はかりっと。中はモチッと。それは可能になった。

・・・。後は味だな。(-。-*)ボソッ

じゃぁ。本通にやってみるか。
(最初からやれっ!

いや。(笑)
疑って居るわけじゃないけど・・・。本通りにやって成功したことがないからさ。ワラ。
でも、ヨーグルト入れるのに抵抗が在る。(笑)

・・・入れない。(-。-*)ボソッ

それとね。
今見ている本の通りに作ってると。
パンとしての 形成が出来ない んだよね。
それも嫌だな・・・・。と。作ってみて思った。

もう少し。自分なりの工夫をして。もう少しフォカッチャに近づけたいなぁー。
と。思ってます。

今回のは。見た目は ○ 食感 ○ 味 × (爆

次ガンガリマスv

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様です(^_-)-☆
返コメントありがとうございますm(__)m
良かったぁ(>_<)覚えていてくださって(T_T)
知らない人のカキコミだから無視しているのかと思ってしまいましたf^_^;
パン作り…挑戦した事ないですf^_^;まだホットケーキ止まり(-.-;)
トモダチコレクション…体験版みたいなのをこの間、大型店でやってみたのですが、面白かったですo(^-^)o
嵌まる理由がなんとなく分かりました♪

最後に私の事を気遣って下さりありがとうございますm(._.)m
白咲京枷 2009/08/31(Mon)08:18:23 編集
いえいえ。
例え知らない方でも。コメント頂く限りは返答しますよ~(笑)
最近ね。多いんだ。
読んでお返事した気分になって返答忘れてしまうんだねぇ。(=△=)/ガクリ。。。。。。
ごめんねー。

パン作り>
これは捏ねる作業が無心になるというか。
結構楽しいよ。(笑)
また、出来上がりが上手く行かなくても。それはそれで楽しい。(笑)

トモコレ>
面白いのよ。ふふ。お勧めしちゃうよ♪
Mako 2009/09/01(Tue)16:46:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROF
master : Mako  BD : 7/9

Management site list
site>
*Mako's
*Vanilla
*vanilla-in my heart(blog
*神ノ吐息(blog
**Vanilla Dolls*
**Vanilla Dolls*blog
union>
*Rosematerial
*薔薇萌同盟
Count
*

-天気予報コム- -FC2-

Archive
New TB