忍者ブログ
日々戯言…つぶやき放題…萌全開で支離滅裂?
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一陽来復 って知ってるかな?
そこの神社のお守りを お財布に入れておくと 金回りがよくなる。
と、いうので。(笑)
毎年マミーが冬至の日に行くので。「買ってきて」もらっている。(笑)
どうして自分で行かないの?ってね。
理由があるのよ。

自分で買った年 と。 マミーに買ってきてもらった年 では 金回りが違うのだ。

要は 金運がいい人に買ってもらった方が 余計にご利益がある。ってこと。(笑)

が。今回は。マミーに頼んだ枚数よりも 2枚足りない。
2枚足りないという事は。財布が2個増えた ということ。(笑)

で。やっぱりお守りを入れておきたくて、マミーに言ったら

「節分までしかご利益がない」

(@_@;)・・・・・・・・。だので。マミーと行ったのだった。
勿論。買うときは マミーに買ってもらう。(笑)

で。その、一陽来復の境内に。(ここから本題(爆

きんかん って文字の 屋台 があった。

きんかん?って見たら。見事に砂糖漬けだよ。
試食させてくれたのだけど。

めっちゃ旨い♪

金柑の爽やかな 香りと食感・後味がよくてね。
口の中が サッパリ するのだ。
美味しくて買ってきたのだが。

それが忘れられないでいたんだよね。

そしたら、スーパーにて きんかん が売ってた。
(-_☆)キラーン
金柑の砂糖漬け。自分で出来ないものかな?
たっぷり食べれるぞ♪ (ヲイ!

で。チャレンジしてみました。
作り方の出ているサイトさまからレシピ見て
69542666.jpeg















先ずは、よく洗ってから 種とヘタ取り作業。
b7a06678.jpegここからが問題。

参考サイトを比べると。

1<水から2度吹きこぼして砂糖を足してコトコト40分煮る

2<水から煮て柔らかくなったら砂糖を足してコトコトと1時間煮る

(´ x `;) う~ん。どちらを参考にしようか?
と。煮始まったら。

(@_@;)・・・もう。十分やらかいですけど?
これ。吹きこぼすの?2度も?(1のサイト)
で。1時間も煮るの?(2のサイト)
今10分たってないんですけど。
十分 柔らか なんですが????

ねぇ?こんなにクタクタになっちゃってるのに。
あの、屋台の 砂糖漬け になるの?








54825938.jpegで。

一晩乾かす

これは共通。(爆

で。乾かしてみる。

結局30分煮た所で 煮るのを辞めた。
だって。
コトコト煮てるのに。荷崩れし始めたんだもん。

ペトペトだよ?
大丈夫なん?これ?














a03b3420.jpegで。
一晩所ではなく。乾かして見るが。
一向に乾燥する気配がないんだよね。

半渇きの状態で。
グラニュートーをまぶしてみる。

一応、ソレらしいったら。ソレらしいが。

食感がねぇ?
グニャグニャなんだよねぇ。

屋台のは パリッとジューシーっての?
全然違う んだよねぇ。

なんでーーーー?

と。更に調べてみる。

どうやら。ムコウのは、ドライフルーツの砂糖漬けらしい。

チッ(・д・)・・・・・・・・・。画像に騙されたぜ。

最初っから違うんじゃん!!!!
画像でみたらば。よく似ていたのだ。
すっかり騙されたぜっ!(自分が悪い。ワラ。

あまりのグニャグニャ加減に、いやはや。でしたよ。
これなら生の金柑に砂糖を付けながら食べた方がマシ!って出来具合でした。

ドライフルーツの金柑って。普通に売ってないのよ。
なら。通販で美味しそうなの買ったほうが 早くね?ワラ。
ってか。一陽来復まで行けば 何時も売ってる らしいんだわ。
が。節分過ぎたら・・・やってるの?あそこ?(爆
それに、金柑の為だけに、また行くには 遠くて面倒ぴょーん。(ダメダメ
また、年末の楽しみにするか。ワラ。

また、マミーと行くぞ!(爆)金柑のために。(ヲイ!
PR
11-3-30-37.jpg先週の土曜日からなんですが。
連日お仕事なんす。

不思議なもので。仕事が続く時って連続なんだよね。ワラ。
ま、がんがりますv

今日はネイルと美顔。
あの災害からずっとやってなかったので。
顔の方が痛んでいたなー。
やっぱり 月1回 は絶対にしないとダメなんだね。

ま、こんな災害。しょっちゅうあるわけじゃないんだから。
仕方ないよね。

先日買った まっ平らな マウス ですがね。

結構使いやすいんですよ。
タッチセンサーが 過敏に動く時もあるのですが。(笑)
ま、それはそれ。
クリック音も気にならないし。何よりも 軽い ので。手も疲れない。
戻る動作にも段々と慣れてきたし。スクロールするのも慣れてきた。
平面 なのに。利口だの。(笑)

今。ケーキ類を描いているのですが。
マカロンが終わった時点で 100を超えたんですよ。
次は カップケーキ予定なのですが。
その前に。一回素材にしたほうが・・・よくね?ワラ。
描き溜めて・溜めて・溜めて・・・・・素材にするのが嫌になったらどうしよう?
っていう、一抹の不安が頭を過っています。ゲフリ。

あんまり同じような動作が続くと。全然違う事をしたくなる。
ギャラリー更新しちゃおうかなー?とか。(笑)

そうそう。
ケーキとかで資料を集めていて。偶然見る 素敵なケーキ装飾。
これを アイシング と、言うらしい。
バタークッキーに とても美しい柄が描かれていて うっとり(*´∀`人)しました。
また、Makoが大好きなんですが。
パンの上に 砂糖蜜がかかっているのがあるのですが。
あれも、アイシング らしいんですよ。
で。そこからまた色々見るわけですが。
作り方とか。ワラ。
意外に簡単に出来るのね。ワラ。
なので。今度チャレンジしてみようと思って。材料を集めてみました。ワラ。
アイシング は 粉砂糖で作る訳ですが。
今日100均ダイソーへ行きましたら。。。ピンクや水色になる 粉砂糖が売られていました。
また。デコ用として。色んな色の出来上がりアイシングペンってんですかね?
それらも売ってた。
ケーキの飾りで見る 銀玉。あれも名前が分らなかったのですが。
アザラン と、言うらしい。
そして。今は100均で銀色だけじゃなくて色んな色があるのね。

お菓子作り には 縁が無いので。(笑)全然知りませんよ。ワラ。
Makoは何でもそうですが。
「興味が出ない物」に対しては 知識は 皆無 です。ワラ。
ですが興味が出れば。ねぇ?(笑)B型ですから。(笑
そのうち。出来上がったら コチラに載せますね。
って。上手く行ったら。ですがね?ワラ。
2ac753ca.jpeg















以前にもここにうpしたかなーーーー?
お散歩カエル という。ガチャ。カエルのストラップ新色が出てた らしい。(笑)
えんどらが コンプ してきてくれた♪
以前よりも色が 軽やか&くどい。(笑)
145cc3c4.jpeg















いや~~~んかわいい♪
ベロがデロンって。デロン~~~って♪(ノ∇≦*)カワイイ♪
44cddd8e.jpeg















以前のが 赤のPSPの方。今回のが 白のPSPの方。
コンプーーーーー♪(*´∀`) ニヤニヤ
カワイイ。可愛いすぎーーーーー♪

で。今携帯に黒と赤とピンクデカがついておりまする♪
ピンクデカは ケロケロ鳴くので。可愛さ倍増ー(笑)
あーーー可愛い♪

そうそう。
9a25c172.jpeg















マウス っす。
以前。ロジクールが壊れて。新しいマウス買った訳ですがね。(写メ左側)
これがねーーーー。使いづらい+クリック音が煩い んだよね。
mixiのアプリ(キングダム)は ペンタブの反応が悪いので。マウスでしかできない。
が。夜中。カチカチと すんげーーー煩い!!!
それとね。そのカチカチと連動でも。指先にも力をいれないとクリックできない罠。
色はいい色なんだけどねー?
で。
今日。フラッシュメモリーを買いに行く序にね。マウスも見てきた。
フラッシュメモリーはね。
えんどらのPCが新しくなったので。FONTが何も入ってないので。(笑)
以前は 共有 にしてやりとりしていたのだけど。
Win7になったら。共有がさっぱり分らん。
なので。フラッシュメモリーにいれて渡すのが簡単だな。と。(笑)
で。
050dad64.jpeg
このマウス。
平面なんですよ。
何のボタンも何も無い。
色は4色くらいあったかな?
赤が在ったので。(笑)
ヨドバシのお兄さんとしこたま話ししてね。
お店でもサンプルが出ていないから。何とも言えないわけだわよ。
が。試し買いするには。お値段は張るわけ。(笑)
が。
一応、外箱の説明を見るとね。
「マルチタッチセンサー」で。
クリックも縦横スクロールもスワイプ(頁戻る進む)も全部出来る。(笑)
今現在使いずらいのだから。ま、試してみるか。
と。買ってきて試してみる。

いや。クリック音も小さいし。動きは結構いいし。
いいんじゃないーーー?
スクロールボタン無いけど。スクロールちゃんとするし。(笑)
スワイプ←(初めて知った)ちゃんと戻るよ。
まっ平らなんだけど。
いいかもーーーー?(*´∀`) ニヤニヤ
ま、要は 慣れ。だからね。
暫く使ってみっか。(笑)
相変わらず。やっておりますよ。
お客様もね。(笑)
ただ。
体調が悪いと。どうしてもやる気にならない。
それと。はずしたくなるってのかな?
年始に調子が悪かったので。その間だけ。お休みしてました。

11-1-26-1.JPG
















ひょんな事から。これに嵌っています。
以前。黒のジェルに白の花をやった時に 花はアリだな。と。(笑)
が。何分、黒だと。受けが悪い。ワラ。
なので。このとき。下をピンクにしてみたら。
あーら綺麗じゃないの♪(*´∀`) ニヨニヨ
この写真は お客様のもの。
爪が長いので。飾りがいが在る。
11-2-1.JPG自分の爪にはこれくらい。(笑)
飾りは 親指。中指・薬指限定です。
全部にすると くどくなる。(笑)

また、鼻ほじるときに。人差し指の飾りは・・・邪魔。(ヲイ!

で。花に嵌っておりまする。

いや、見映えるから。と、言った方がいいかな?



















11-4-1-1.JPGで。現在。コレ。
ピンクをグラデーションにして。爪先にピンクのラメを重ねて。
その上に花とストーンを重ねています。
色はシンプルだけど。結構ゴージャス。
(*´∀`) ニヤニヤ 可愛いよー♪

多分。お客様。今度はこれにすると思う。(笑)

が。これ。既に中指が取れてしまっています。

爪先にラメを使うと可愛いけど。取れやすいのが難点。だなぁー。


最近。ネイルした後に 写メするのを忘れてしまう。
何時ものことだから。忘れてしまうんだな。
注意せねば。
記録。だからね。(笑)
11-3-9-26.jpg最近。凄く思うことが在るのよ。

それは 買い物をして。夕飯を作るのと。外食で済ませるの。
どちらが 経済的 なのか?
ってこと。

Makoは 昼からおさんどん(食事の支度)をするのが嫌。
1日一回 夕飯 の時しかしない。

で。今日。旦那さまが休みで(爆
(いや。休みばかりで。今月の給料が心配ざんす。)
お昼は 外食と決まっているので。
今日は やよい軒 へ食べに行った。
日曜だから。スシローは混んでいるだろうので。(笑)
スシローは却下。
で。何を食べるか?ってね?
色々メニューがある訳よ。
で。旦那さまと一緒に 何とかミックス ってのにした。
ステーキ(小さいの)とベーコン・ハンバーグ・鳥肉 
付け合せに もやしとポテト。味噌汁・ご飯・お漬物は食べ放題
結構な量に。
「これって夕飯なみだね。」と。(笑)
結局、Makoは 食べ切れなかった。
で。
お値段は。というと。880円 なんだよね。
2人で 1760円。
1回の夕飯買い物。大体2000-3000円にはなるでしょ?
すると。外食だと。出来立てが食べられて(自分で作るとどうしても自分が食べる時には冷めている)
尚且つ ゴミ も出ない。
(ゴミの分別が3月から始まったもんでね。面倒なのよね。)

外食と。買い物して夕飯を作る。
どちらが安いのかね?
うーーーーーーん?と。思ったのだった。
食べ盛り←なんて。誰もいない(爆)食が細くなった家族3人だもんね。(笑)

で。旦那さま曰く。
「昼はカロリーが多かったから。夕飯はラーメン(サッポロ一番)でいいよ♪」
・・・。いいのか?
カロリー高いだろ?(笑)
ただ、食べたいだけなのじゃ?(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
ま、いいや。それでいいなら。楽チン夕飯になりそうですだ。

そうそう。チキンラーメン(袋)なんですが。
たまたま買ったのを先日食べたのよね。
お湯を少なめにするのがポイントなんだけど。

美味しくてねーーーー♪

で。また買おうを思ったら。今回の 品切れ騒ぎ で買えずにいたのでした。
それをマミーに話していたら。マミーが買ってきてくれてね。

(*´∀`) <あんがとー♪マミーーーー♪

楽しみに食べるよ♪ふふー♪

・・・お腹空いてきたかも?ワラ。
直ぐにお腹空くのだけど。大して量は入らないのだ。
だから、こまめに食べる。ワラ。それが 胃にはいいらしい。
って。Makoの胃の話。ワラ。
1a10bbc7.jpeg近所にスーパーが在りますが。
一番近場は マイバスケット。(笑)
少し離れた(徒歩10分以内)が 大型スーパーあおば。
もう少し離れた(徒歩20分)大型スーパーOK があります。

一時期、買占め行動により欠品となっていたパンなどは。今は何処でも買える状況となりましたね。(笑)
乾麺も、まだ品不足な感じはしますが。
買えないこともない。ってか。この時期(無いなら)無理に食べずともよい。(笑)
でもね。
どのスーパーでもいえることは。肉・魚・野菜 は。溢れていたのよ?
何処でも何時もと同じ値段で買えたんだよね。
だから。
買占め行動に走った人たちの気持ちが分らん。

で。現在は???と、いうと。
何も不自由は無いですよ。パンも溢れてる。ワラ。
大体。何故パンが品切れになったのかなぁ?
一番日持ちがしないと思うよ。直ぐかびるしね。ワラ。
で。今品切れは ミルクティー・コーヒー(ペットボトル)
牛乳のせい?なんですかね?
手に入りません。ま、無いなら無いで構わないんですがね。
変な物が欠品なんだなぁー?
震災の余波 は。変な所に現れて。考えさせられる。

そうそう。震災後。ホームセンターが異常に混んでいてね。
レジに並んでいる人を見ると、トイレットペーパーとティッシュ。それと。寝袋とか?(笑)
ココイラの地域で寝袋は必要なんだろうか?
分らん。分らんばいーーーーー。
その、行動が分らんとですたい。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。

そうそう。煙草ですがね。
4月10日まで。入荷がないそうだ。
旦那さまもね。「煙草ヤバイらしいよ。」って。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
しってるしってるー。ワラ。
けど。たった10日のことじゃないの。
で。丁度切れるので。ローソンで1カートン。そして。隣の煙草やで1カートン買った。
で。おばさんに。「煙草ー」ったら。
「エコーは大丈夫。それにこっちに取り置きしてあるから。」って。
あんがとねー♪(*´∀`) ニヨニヨ。じゃ。何時もと変わらないペースで買えるね。
安心安心。ふふー♪

そういえば。
計画停電 ですがね?
此処の所。ずっとやらないですねー。
いや。いいんですよ。助かります。
特に 夕飯時の計画停電にあたると。更に寂しいので。(^^ゞ
みなさん。節電しましょうね。
それで 停電しないですむなら。それがいいと思うよ。

それと。原発。早く終息に向かう事を 日々切実に願い祈っています。
11-3-9-21.jpg旦那さまが。無事 宮城 から帰還しました。
数日でしたが。
帰宅した旦那さまの顔見て。(^。^;)ホッ とした。
やっぱり。気が気じゃないというか。
旅行や何かで居ないのと違って。
気になって仕方なかったなー。

地震も続いていたし。今朝の地震も結構大きかった。
帰宅した旦那さまは 震源地にいたので。
更に揺れは凄かったらしい。

電気もガスも通ってない と、最初に言われていたのだけど。
行った先は。既に電気もガスも通っていたらしく。
また。食事の心配を散々していたのだけど。
その心配もなく。大丈夫だったらしい。

現地で撮ってきた 写メ をみせてもらったり。
話を聞いたり。
と、騒がしく夜は過ぎた。(笑)
旦那さま、既に就寝。ワラ。

会社の社長や社員同僚。みんなが心配してくれてたらしい。
ありがたいね。旦那さま。
人徳だね。(^^)v
社長が「向こう二日。ゆっくり休んでください」って言ってくれたんだって。
そのとおり。ゆっくり休んでくだされ。

帰宅して。直ぐにカットして。(笑)
直ぐに風呂へ入れた。(笑)
サッパリしただろう。うんvだろう。(笑)

お疲れ様でした。ペコリ(o_ _)o))

・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・
さて。計画停電ですがね。
今日午後の段階で。明日のお仕事キャンセルしたのに。
明日は停電しないんだってよ。
ありーーーーーー?
けど。一回キャンセルしてしまったので。ねぇ?
そのままキャンセルぢゃ。(-。-*)ボソッ

そうそう。
外に洗濯物が干せないので。(被爆/ここいらは結構な量が降っている)
家の中に干す為に。どうにか何かないか?と。狭い部屋を思案してた。
で。昨日、ユニディ(先日のりたけ達が買い物来てたよね/買い物番組)で突っ張り形式の物干しと4Mの物干し竿を宅配で頼んだ。
そしたら。9時前にTELが着て。早々に家に届いたよ。
ユニディから自宅まで、歩いても15分。道は真っ直ぐなんだけど。
凄い人ごみでねぇ?
重くはないけど。その人ごみの中。長い竿を持って歩くのは困難だよねぇ。と。配送お願いしたけど。
お願いして正解だったね。
こんなに早く配達してくれるのなら。次もそうしよう。と。思った。(笑)

で。物干しを突っ張るのに 時間がかかってねぇ。(笑)
悪戦苦闘の末。やっと設置して。洗濯干して。(笑)
で。洋服の片付けをし始まったんだけど。
いやはや。溢れてるよ。服が。
だって。安いんだもんよ。ここいら。(笑)
つい、買っちゃうんだよね。いけないねぇ。
とか思いながら。この際だから。箪笥の肥やし状態の服も整理してしまおう。と。やり始めた。
・・・・。現在。収集がつきません。ワラ。
片付けが上手になりたいな~。
11-3-9-12.jpgよく降るねぇ。寒いよ。

で。今日の計画停電。
ここいら地域は 第4グループですが。
実行されるようです。
いやはやー。

そうそう。明日のお仕事はキャンセルになりましたよ。
ま、仕方ないですね。
4月以降に移動ですね。

木曜日のお仕事はどうなるかな?
うーん。どうかな?
前日の 計画停電予定 に よって。
相手にお電話するかな。
若しくは・・・日にちを変えていただくか。ですねー?

そう。今日停電が 6時から。ですので。
その前に 夕飯を作ってしまわないといけないですね。
ああ。ゲームも充電しておかないとね。(笑)

今。極力家から出ない 事にしていますが。
今日の買い物事情は どうでしたかね?(笑)
少しは落ち着いてくれているといいのですが。

さて。準備を始めるか。
11-3-9-34.jpgとても静かな 祝日?なのか。
そうか。春分の日なのか。

ここいらの地域。買占め行動により。
パン・米・カップ麺・卵・トイレットペーパーなどなど。
とても手に入りづらいですが。
今日。お昼ごろに買い物へ行ったら・・・買えました。(笑)
そうか。買い物は 午前中にすれば。問題がないことが分りました。
食パン。今日は買えたので。2斤買い。
1斤はそのまま。もう1斤は冷凍する事にしました。
さすれば・・・暫く持つだろう。
不思議なもので。こうゆう時に限って。
パン食べたい。ワラ。
いやはや。自分にあきれる。

旦那さまは。今日から被災地へ お手伝い へ出かける予定でしたが。
政府側からの要請はないようで。
ゆっくりお休みを満喫・・・してるのか?ワラ。
ま、役所仕事ですので。土日祝日はお休みなのか?とか思った。
明日かな。どうかな。

今。「ゼルダの伝説・トワイライトプリンセス(トワプリ)」のサントラを聴いているのですが。

めっちゃ やりたい!

気持ちにさせられます。(^w^) ぶぶぶ。
連日聴いているのだけど。。。。その「やりたい」衝動に負けて。ワラ。
昨日から(夜中~明け方)始めました。
いや~~~リンクカコイイ♪
で。トワプリ。何が好きって。ミドナ。
最初は チビの姿に変えられてしまっているのだけど。
最後に見せる ミドナの正規の姿は ゼルダなど足元にも及ばない 美しさ♪

(*´∀`) ニヤニヤ・・・・・。
それを見る為に。また、Mako頑張るよ♪
メンドイダンジョンも、がんがるよ!ワラ。

って。やるのは常に 24時から27時くらい。(誰にも邪魔されない時間帯)
昼間は お仕事があったり。そのほかの時間は なるべく素材に使いたいしね。
色々・・・時間を使い分けないとね。

ってなことで。素材すっか。(笑)
11-3-9-6.jpg計画停電。21日まで無いようで。
なんとも (^。^;)ホッ とするね。

旦那さまの会社に要請があり。
旦那さまが。被災地へお手伝いに行く事になりました。
予定では。21日から1週間くらいらしい。

本当は行って欲しくない。
けど。
「誰かが行かねばならないなら。俺が行く」
と、言ってたとおり。行く事になった。
仕方ない。
現地は大変な作業になるだろうから。
ビタミン剤を持たせることにしよう。
予備のマスク。
それと、カッパを着るようにいおう。
雨には当たらないようにね。
面倒でも。ちゃんと着てね。と。強く言わないとね。

しかし。現地は・・・大変な現状になっているだろうね。
想像するだに・・・絶句する。
もう、年なんだから。無理しないようにね。

・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・
気分が。なんとなく 凹んでいる。
みんな そうなのかな?
明るい話題っても。バカみたいなのは嫌だし。

NHKで。昨日読まれた FAX に。
「頑張れ」といわないで。
っていうのがあった。
Makoもね。思ってたよ。
最悪の状態。希望が見えない状態政府の対応。
そこで「頑張れ」って?
Makoも、「一緒に頑張りましょう」と。素材blogに書いたけど。
相手にだけ言うのではなく。Makoも頑張るよ。自分の出来る事を。
そう、思って書いたよ。

今。まさに大変なのだけど。この先が。大切で大変なのだ。
祭り騒ぎのようにしないで。
もっとみんな 先を見ようよ。って思う。
<< 前のページ 次のページ >>
PROF
master : Mako  BD : 7/9

Management site list
site>
*Mako's
*Vanilla
*vanilla-in my heart(blog
*神ノ吐息(blog
**Vanilla Dolls*
**Vanilla Dolls*blog
union>
*Rosematerial
*薔薇萌同盟
Count
*

-天気予報コム- -FC2-

Archive
New TB