忍者ブログ
日々戯言…つぶやき放題…萌全開で支離滅裂?
[375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07-12-29-1.jpg













もう解決した事なのですが。一応此方にも。

Mako'sの素材の事なんですがね?
暮れの30日だったっけ?31日だったっけ?
本当に暮れになって。 「疑惑のご連絡」 が届きました。
「疑惑のご連絡」 
これは「Mako'sの素材がこんな使われ方をしてますが大丈夫ですか?」
と。Mako'sの素材を気に入ってくださっている方々から、「Makoの著作」を
懸念してのご連絡
が在る訳ですね。
Makoはあまり外を見ませんので。このご連絡はありがたい部分でもあります。
よく皆さん見てらっしゃるのだな。と。感心します。
Makoの素材は分かり易いですかね?(^^ゞ
ですが。
大概の場合は
・事前にご連絡が在った方。だったり。
・連絡は無いが。個人で楽しんでおられる。だったり。
と。大概なんでもない事も多いので。
殆どが「目を瞑る」方向でいます。
が。
今回のご連絡を読みましたら。
「S会員制交流サイト」 にて。スキンとして配布しています。」
(; ̄Д ̄)なんじゃと?
今まで。二次加工が殆ど(そりゃ規約を読んでいればそうなる訳で(笑)でしたが。
二次配布をなさる方ってのは。居ませんでした。
過去~現在。配布=事前に皆様ご連絡を頂いております。
で。この 「S会員制交流サイト」 なんですがね。
度々 「疑惑のご連絡」 に 名前が出るサイトなんですね。

会員制交流サイト
mixiにしてもPAKIRAにしても同じ傾向が見られるんですが。
その
「限られた世界の中だけ。しか知らない」
という人がいる訳ですね?
また、その中だけなら。「何でもやってOK」みたいな?(笑)
mixiの場合。ユーザーも多くそういった事は少ないみたいですが。
この 「S会員制交流サイト」 の場合は。。。凄くその傾向が在る訳ですね。

で。見ましたら・・・。
配布しているスキンの半分がMakoのイラスト素材でした。
素材同士を合わせる。他の素材と合わせるなどで。
見たとたんに。。_| ̄|○ としましたね。
素材規約に「ご自分がご自分のサイトで使う限り「二次加工可」
二次配布←は一切認めていない訳ですね。
って、普通。認めませんよ。

直ぐに直接当事者へ連絡。と。思ったのですが。
「S会員制交流サイト」 個人「ホムピィ」にメルアド記載が無いのですよ。
仕方が無いので。素材を使用されているスキンNoを全て書き止め。
直接 「S会員制交流サイト」 管理側へ 「苦情と早急な対応を求む」とメルしました。
暮れを挟んでの新年。
きっと対応は遅いのだろうな。と。思ってました。(笑)

で。仕事始めが4日だったのでしょうね。
直ぐに対応してくださいましたね。 「S会員制交流サイト運営管理」 のみなさん。
迅速な対応に感謝いたします。ペコリ(o_ _)o))
・指摘のあった物を確認。
・当事者へ警告と削除要請
・Makoへの謝罪
を受け取りました。
「7日までに削除しない場合。此方で削除させて頂きます!」と。(笑)
おっしゃってくださいましたが。
スキンは削除されておりました。
当事者からのメルを希望しましたが。それは届きそうに無いですね。
ま、出来ないよね。良識が在る方なら。絶対にしない訳ですし。
それが欠如してるから。そうゆう事が平気で出来る訳ですからね。
で。
一応の完結とはなったのですが。
他にも素材を使って作っているのが後半数あるんだよね?
有名な画家さんじゃないかなぁ?あの女性の絵。何度か見たことあるんだよね。
勝手に使っちゃってるよね。
その他。「和風素材」も使われていましたよ?「薔薇素材」もね?
あれ。どっかで見たことがある薔薇なんだよねぇ~~?
どのサイトだったか?思い出せないんだ。
思い出したら 「お知らせ」 しようと思っているんだけど。。。
どのサイトだったかなぁ????うーん。
幻想的な薔薇なんだけど。。。

「限られた空間の中なら、何をしても構わない」なんて事は。絶対に無いのです。
WEBに上がった瞬間から。誰かの目に晒されているわけですね。
好きな素材なら。その製作者の嫌がることは普通しないもの。です。
それが出来ちゃう時点で。「素材規約を読んでいない」事が分かり。
自分勝手に加工して配布できちゃう時点で。「利己主義」である事も判明。
以前。「人のイラストを勝手に「自分が書いた」と他所へ投稿」してた人が居ましたが。
あれと似たようなもん?(笑)
人のイラストを勝手に加工して。「自分が作った」?
違うよね?そのイラストを描いているのは Makoですよ????
何時間もかけて書いた Makoのイラストですよ?
気に入ってくれた。それは嬉しいですが。
貴方が勝手に配布していい理由にはならない事くらい。。。
今時の小・中学生でも分かっている事デスヨ?
当事者が一体何歳なのか?分かりませんが。
人格と一般常識を疑いますね。

人のものを加工し配布して。ソコへ人が集まる。
そんな事が嬉しいですか?
あなたの客寄せパンダに利用されるのはゴメンですよ?
自分で頑張って描いてください。なら。誰も文句は言いません。

それに「配布する」という事はまた違う意味が出てくるわけで。。。
そんな事も考えないでできちゃうって。信じられないですね。
内の規約には
「お子茶魔だとて許しませんよ。」とも「知らなかったではすまされませんよ」
とも記載しています。
ああ。そうゆう人は「規約」なんて読まないんだよね。。。_| ̄|○

素材ややってると。こうゆう事って。結構在るらしいのですよ。
Mako'sの素材は。今まで、ここまで酷いのは無かったですよ。
Mako'sの素材を愛して下さり。尚且つ、Makoへのご配慮してくださる方ばかり。
「そんなに気を使わなくてもいいんですよ?」と、此方が言うくらい。(笑)

Mako'sには、こうゆう事が無縁でもありました。
それがMakoの自慢でも在り、Mako'sへいらさる皆様を誇りにさえ思っていました。
とても残念で哀しい出来事でしたねー。|ω・`)しょぼーん。。。

今。規約を追加しようか?どうしようか?と。とっても悩んでおります。
どうしようかなぁ?
たった一人のことで。大騒動になるですよ。
回りに大変な手間がが掛かる訳ですよね?
よく。素材や同士で、そうゆう人を「困ったチャン」と呼びますが。
「困ったチャン」そんな可愛い表現は良くないですね。(笑)

そういや。以前から度々思う事でもあるんですがね?
この際だから。書いちゃおうかな。

Makoが書いたイラスト・素材ですが。
見た方は「共感・感動」をしてくださる。
これはとても嬉しいことですが。
描いているイラストが=Mako じゃないんですよ?ワラ
描いている「イメージ」を表現しているだけで。
そうゆう生活をしている訳じゃないんですよ?
寧ろ。「実生活にありえない」からこそ。描く訳で。(笑)
実生活で事足りていれば。書きません。(爆
いや。そんなもんでしょ?
地でそうゆう生活をなさっている方ってのはそうゆう表現はしないと思うよ?
と。思うわけですね?
なので。「Mako様」とか呼ばれるのがとても嫌なMakoでもアリマス。。。。
Makoは・・・。ただのおばたんデス。(^^ゞ
えぇ。普通のおばたんですよ。
チョット腐により気味ですが。(爆
チョット萌に走りすぎな。(爆
FFやら漫画やらアニメやらゲームやらアクセやら薔薇やら食玩やらガチャやら
好きな事にしか反応しませんが。(爆
タダノ。おばたんです。(^^ゞ
気軽に声かけてお付合いしてやってください。(^^ゞ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROF
master : Mako  BD : 7/9

Management site list
site>
*Mako's
*Vanilla
*vanilla-in my heart(blog
*神ノ吐息(blog
**Vanilla Dolls*
**Vanilla Dolls*blog
union>
*Rosematerial
*薔薇萌同盟
Count
*

-天気予報コム- -FC2-

Archive