忍者ブログ
日々戯言…つぶやき放題…萌全開で支離滅裂?
[931]  [930]  [929]  [928]  [927]  [926]  [925]  [924]  [923]  [922]  [921
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10-3-7-1.jpg


























↑ こちら。素材で使用する椅子パーツです。
原寸。凄く大きいのだ。原寸で見せたいと思うくらい。きれいに出来たのだ。
また、見てもらえば判るように。(笑)カラーバリが凄く出来ているのだが。。。
全て見せるには限度があるよね?(笑)
100位あるよ。(笑)
で、一応3種類作ったので。3種類。お気に入りの色でお披露目。ワラ。

・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・
本題<着付けのお仕事の話。

年に数回。着付けの依頼が入って。お仕事してくる。
彼Tくんは。夫婦で美容院をしているんだよね。
で。奥さんに着付けを習わせてできるようになれば。丸々彼らの儲けである。
だので。以前から 「奥さんに教えるから着付けやれば?」と。言っていたのだが。
「やらない」の一言。
で。Makoがやるわけだが。

この夫婦。(笑)
チョイチョイ 失礼 なんだよね。

着付けってのは。仕上がり時間が決まっている訳だよね。
Makoは 着付けするだけ。

だけどね?
着付けってのは。 年齢や用途 に寄って、着せ方・結び方が違う訳よ。

年齢・着物の種類・帯の種類・用途 は。伝達必須項目 なんだよね。

それを。ちゃんと聞いてない。
で。「着付けが入りました。」って。 ヲイ!
で。毎回。コチラから 聞くわけ。

着付けを受ける際にも。
着物一式は勿論だが。小物が足りないと困るので。その都度「小物」も伝達してもらうのが義務なんだが。それさえされてない。
当然・当日 困るのは 相手とMako。ゲフリ。
Makoに仕事として依頼するなら。するなりの事をきちんとしない。
これ。失礼なこと。デショ?
(失礼1)

何度・何人 着付けを受ければ 覚えるのだ???と、思ってる。

アップする 手が遅い。
メイク(あんまり普通と変わらないってか。何処メイクしたのだ?ってなメイク)に、時間が掛かる。
結果・Makoに「○○分で着せてください」
(*≧Д≦)ノゴリャー!!!!
お前の手の遅いのを 棚に上げて しわ寄せ・尻拭い を Makoにさせるのかっ!
って。話。(失礼2)

メイクだって。Makoが直してあげたいくらいだっ!ボケっ!
そんなメイクで金取る気かっ!って。取ってるんだけど。(-。-*)ボソッ

失礼3
これはさ~。着付けをしないから わからない事なのかな?とも、思うけど。
着付けってのは。アップスタイルと 対なもの。
ある意味。全身トータルで見る 美しさ なわけ。
それなのに。「アップをすればいいだけ」感が。ヒシヒシと伝わる。
お前の客だろう?
って。何時も思うよ。

Makoは 着付けのお手伝いであり。総責任者じゃないんだよ。
アンタたちの 手伝いの一部であり。アンタ達の客でしょ?
アップだけしたら終りって考えって。間違ってない???

実際。Makoの客でこんな事。ありえない。
Makoはトータルで 着付けを受けた時点で、彼女が笑顔で出かけることを望んで支度するよ。
髪飾りから小物の配分・帯結びから 帯飾りまで。全てを考える。

と。今までも。そんなだったんだよね。

T君は、元同僚な訳でね。
えんどらもお世話になった っていう、経路もアリ。
Tくんのお手伝いになればいいし。Makoも 着付け練習ってかね?
やらないよりは やっていた方が 手が忘れないってかね?
だから。受けたわけで。
頂く 金額云々 じゃ無い訳で。
と、思ってる。ってか。思ってた。

以前Tくんに。「何時でも空いてるんですよね?」って聞かれた事があったんだ。
M<うんにゃ?MakoはMakoの客がいるので。自分の客が優先ですが?(笑)
 今日だって。仕事が入っていたら。コチラはお断りでしたけど?

と、言ったら 目を白黒させてた事があった。

また、成人式。毎年お手伝いが出来る訳じゃない。
自分の客が優先でアリ。娘が優先。
ソンナ年は。前もって「お断り通告」をしておく。
実際。15歳くらいから「私の成人式は宜しく」と。(笑)今も入ってる現状。
すると。当然向こうは「お断り」となる。ワラ。

けど。Tくんにしてみたら。毎年。自分の店で 成人式 をしたいらしい。
ま、それだけ売り上げが在るわけだから。当然といえば当然。
だが。それって。Makoが必須って事でしょ?
従業員でも無いのに。完全に 当てにされても困るわけ。
MakoはMakoの客が優先だよ。

で。Tくんは 考えたわけだな。
「着物のレンタル会社と提携しましたので。成人式の日は空けておいてください」

(゚Д゚)ハァ?
あのさー。だからいってるじゃん?
「自分の客が優先です」って!

で。挙句「レンタル会社の着付け講習を受けてください」

M<なんで。今更Makoが講習を受けないといけないわけ?
Tくん<流行の小物とかの勉強とか帯結びとかなんですが。
M<あのさ。流行の小物ったって。無くちゃつけられないんだよ?判ってる?
  相手が持ってこない。店にも置いてない。それでどうやって流行の小物をつけるの?
Tくん<それはそうなんですが。レースの帯板とか
M<そんなの知ってるよッ!(イライラ)けど。相手が持ってこなきゃ付けられないでしょ?って言ってるの。
  だから。造花だろうが。なんだろうが。店で置いておけって言ってるじゃん?
  ないもの。つけられないでしょ?
  流行とかってのは。毎年漏れなくちゃんとチェックしてるよっ!
Tくん<でも、レンタル会社に苦情が来るらしく。前撮り(デコモリてんこ盛りで可愛く撮る)と全然違うって・・・
M<あのさ。前撮りの時に付けた小物一式。ちゃんと届くなら同じように着せてやる自信はあるよ。
  けどさ。これはアップにも同じ事が言えるわけでしょ?アップに使った小物が付いて来なかったらTくんだって同じには出来ないわけじゃない?それは聞いたの?
Tくん<多分。来ると思うんですが。
M<思う。じゃ、だめじゃん!ちゃんと聞きなよっ!
Tくん<だので。12月に前撮り写真が届くので。それと同じようにするらしいんですが

・・・・。(゚Д゚)ハァ?
その為に レンタル会社の着付け講習を受けろと?????
馬鹿いうなよ。Makoの着付けを心配する前に。
雑誌から選ばせたアップを作れない お前たちがアップ練習しろッ!ってんだっ!ぼけっ!
何考えて人にものいってんだーーーーーーーっ!

失礼なヤツっ!

で。その番・・・・ムカムカムカムカムカムカムカ (*`ε´*) ムカムカムカムカムカムカムカ して。寝れなかった。
で。朝TELーーーーーーーーーー!

M<あのさ。Makoの左腕。力が入らないって言ったよね?
Tくん<そうでしたっけ?
M<うん。前回の着付けのとき。言った!で。Makoが着付けするっても。今は3人が限度だよ?
  アンタは一体。レンタル会社と提携して。どれだけの集客を見込んでいるの?
Tくん<5-6人ですかね?
M<それは無理。Mako一人でソンナ人数できるはず無い。着付けってのはさ。凄く力がいるんだよ。
  3人着せたら 手が震える んだよ。毎回。アンタの所から帰宅の際は手がぶるぶるしちゃってるの。
  それなのに。5-6なんて無理にきまってるぢゃん!
  あんたの奥さんも着せて。Makoも着せる。それなら出来るかも?だけど?
Tくん<だって。着付けやだって言うんだもん。
M<~~~~~(怒)あんたの店のことでしょ?ヤダとか言ってる場合じゃないじゃんっ!
 だいたいさ~。同じ着付けをしなきゃいけないとか。制約が多すぎるっての。その人数の帯を全部覚えないといけないって事でしょ?それって。Makoにはデメリットばかりで。メリットが一個もないっ!
Tくん<いや。同じにしなくてもいいんですよ?多少は違ってもいいんですよ?
M<だから。レンタル会社に苦情がいくんだろっ?そんな姿勢だからっ!
Tくん<ぢゃ。3人にしたらいいですか?
M<あのさ~~~だからぁ。そしたら。レンタルと提携した意味があるの?
T君<ないよりはいいです。
M<そりゃそうだろうけどさ~~~~~。(;-_-) =3 フゥ・
  Makoは既に3年後の成人式予約が入っているので。3年後の成人式は手伝えないよ?
ソレより何より。制約が多い レンタル会社 からの着付けは やりたくないです。
だので。別の着付けの人をお願いするんだね?
で。その人が他の着付けもやってくれるようなら。全部その人にお願いして。Makoはこれで終りにしてもいいよ?
Tくん<いえ。他のは今まで通りお願いします。
M<はい。了解しました。
Tくん<レンタルの成人式だけ。検討します。
M<そうしてください。レンタルのほうはやりません。

と、いう話でした。

自分の妻を使わず。Makoを当てにしての 集客 は。辞めてください。
彼方の妻じゃないんですから。
何も文句を言わずにここまで着ましたが。
お手伝いの 限度を越えましたよ。わかってのっ!Tくんっ!

えんどらには。その都度話はしててね。(笑)
えんどらは「辞めてしまえ!」と。即答でした。ワラ。
さいちゃんにも話したんだけどさ。(笑)
さいちゃんも 「えんどらさんと同意見」(爆

だよねぇ。┐(´-`)┌

と、着付けの愚痴。(-。-*)ボソッ
いや。マジイライラしたわ。寝れないほど。チッ(・д・)

それでなくても、精神不安定なこの時期。眠れない日も多いわけで。
変な事で悩みたくないよ。(-。-*)ボソッ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROF
master : Mako  BD : 7/9

Management site list
site>
*Mako's
*Vanilla
*vanilla-in my heart(blog
*神ノ吐息(blog
**Vanilla Dolls*
**Vanilla Dolls*blog
union>
*Rosematerial
*薔薇萌同盟
Count
*

-天気予報コム- -FC2-

Archive