忍者ブログ
日々戯言…つぶやき放題…萌全開で支離滅裂?
[555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08-9-26-3.jpg













あにまっくす~♪
にて。Drスランプアラレちゃんが終わってしまった。
今日から「筋肉マン」だって。げふー。
好きじゃないんだよなぁ。筋肉マン。チッ(・д・)・・・。
筋肉星王座決定戦って。どうでもいいよ。(-。-*)ボソッ
筋肉ムキムキは余り好きじゃないのだ。
程ほど。そう。程ほどについているのがいいのだ。

反撃のルルーシュ。
あの声は好みでない。(^^ゞもっと違う声がよかったなぁ。
見る気がしないなぁ。

ってね。縫い物しながらなので。殆ど見てないってのも在りますが。(笑)
聞いてる。が正解。垣間見るも正解。かな。(笑)

・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・
今日は旦那さまの話。

旦那さまの家系は糖尿なんすね。
お父さんはインスリン打ってた。
お兄さんもお姉さんも お薬 飲んでるって。
で。当の本人も、やはり 血糖値もGTPだっけかな。それも高い。
本人は。血筋 なのが判っているので。
それはそれは気を使っていたんだよ?
甘い物は極力食べない。お休みの日にはウォーキングを欠かさない。
お酒も甘い物で割ったりしない。間食はしない。
お酒の量も程ほどにしてる。
等。
でも。数値は残酷なんだよねぇ。
で。
再検査の結果。お薬が出てね。飲む事になった。
本人。「酒もやめるかな?」
なんて。ちと、可哀相だのぅ。
酒くらいしか楽しみが無いのにね。それもダメとなると。ねぇ?
食べる物も制限されて。酒さえもダメ。
何の楽しみがあるのだ?ッてな事になるじゃん?
それはねぇ。やっぱし。可哀相だよなぁ。

以前も危ない時があってね。(笑)
そのとき食事を徹底してやったこともあって。まだ、それを覚えている。
なので。それに添った食事できていたはずなんだけどさ。
年齢と共に。症状は出やすいようでね。

病院から帰宅後。
旦<運動と食事療法だって。
M<(゚Д゚)ハァ??今までだってやってたじゃん?
これ以上。Makoにもっと頑張れと?

ぢゃー。ってなことで。低カロリーで腹いっぱいになるメニューを考える。(笑)
小皿がぎっしりと並ぶ。ワラ。
だってさ。何もかも制限されちゃって。
食べる物さえも。よ?
食べるくらいしか楽しみないじゃないの。
なのに。夕飯コレだけ????って。悲しいじゃん?

でもね?幾ら考えて作ってあげたって。
本人が自覚しないと意味が無いんだよ。
今までみたいに腹いっぱい食べたらダメなんだよ。
うちで食べる食事は管理してやるさ。
けど。昼の外食。自分で把握できなくてどうする?
ということで。本人に「何が何cal」ってのを判らせる為に「男のカロリーブック」を与えた。(笑)
お昼に食べる際、気をつけるようにね?
カロリーを覚えろとは言わない。けど。自覚して自制する。これが大事なんだよ。

Makoのことじゃない。アナタのこと。
アナタがもっと認識自覚して、初めてMakoの努力が報われるのだ。
ぢゃなきゃ。。。Makoの努力は全て泡となって消えるのよ?

で。日々夕飯の支度には「手間」が増えたって訳。
油は体にいいもの。(しか、今までだって使ってない。(笑)
けど。油は極力使わないでお肉の脂で調理する。
揚げ物は殆どしない。(たまには・ね?(笑)
温野菜中心で魚か肉。
魚は大体半分。肉は大体4-5切れ。刺身もそうだな。
料理の際の「追加バター/追加油」など厳禁。
何しろ1品の量が少ない(メインになるもの。)
なので。その他、低カロリーの品数勝負ぢゃ!
ってな訳で。
下ごしらえの準備が結構在るんだの。

元気で長生き♪←の為に。Makoがやれるだけは、やるからね。旦那さま。

薬が出てから2週間。
今日、また病院の日だった。

この2週間。
兎に角、旦那さまには「こうだよ?」と。言い続けてきた。
本人案外暢気なんだな。(笑)
気にはしている物の。「認識」が甘い。

Makoに言われる度に旦那さまは「苦笑い」するんだ。
そこまで言わなくても。と。えんどらは言うが。
「最初が肝心」なのだよ。
妻が甘い事言ってるとそれに乗るのが男だ。(笑)
だから。言うの。だから言ってるの。
一生言うつもりは無いんだよ。最初だから言うの。
後からは言わないんだよ。
妻が言ってる間が「はな」なのだ。(笑)

けど。2週間言われ続けて今日。先生に食事について聞いてみたらしい。
「鯖はやっぱり半切れだって。」
だろう?脂肪分が多いからね。言った通りだったろう?(笑)
「赤飯のおにぎりはいいんだけど。おにぎりは1回に2個までなんだって。」
よしよし。(笑)
「ラーメンは半分だって。だけど、半ラーメンと半ライスはいいって。」
良かったね。(笑)
「ビールも350ml1本はいいって。」
良かったね~~~♪
少しは気が楽になったでしょ?

Makoにイチイチ聞かれてもね?Makoは医者じゃないんだよ。
聞きたいことは、自分の担当医に自分で聞け!
「オレは解らないからなぁ。」
ぢゃ、ねぇ!
解ろうとする努力。だよ。
Makoが解ってても仕方が無いんだ。アナタが解ってないと。
判らない事は「自分で先生に聞く。」
Makoが代理で聞くのは簡単なんだよ。だけど。あえてしないんだよ。
アナタの為だから。自分でガンガレ!
いい年して。「妻が同伴」しないと病院へも行けないのじゃ。困るよ。(笑)

と。ここの所。夕飯に更に頭を悩ますMakoであります。(^^ゞ
さて、今夜は何にするべな?
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わかるな~~
旦那様達って同じだね。
自分で考えたり調べたりしないんだよね。
なんでも妻は知っていると思っているのか?
うちもよく、「俺にはわかんないからさ~~」って言うよ。
自分でもわかんないこと私に聞くなよっていつも思う(笑

一生懸命お食事を手間かけて作っても
他でお菓子ボリボリとか昼に揚げ物など食べられたら悲しいもんね。

家系の人は年取ると節制してても数値は上がっちゃうから、あまり節制しすぎても・・・・楽しみが無くてかわいそうだなと思うことシバシバ。
だからといって、好きにしていいじゃん?って年じゃないもんね。
まだ若いから自分ががんばらないとね>ダー様
kazue 2008/10/14(Tue)19:07:46 編集
そうなんだよね。
得意分野は、そりゃ知ってるよ?
けど。「何でも知ってる」と、思うのは間違いだろう?って思わない?(笑)
kazueちんのダー様もそうゆう所あったよね。
そうだった。結果。大概の旦那さま達はそうなのかもよ。(笑)
ま、うちの旦那さまだけじゃなくて良かった。(ヲイ!(笑)
けどさ。
「やり始めればとことん」ってのも男なんだよね。
女みたいに「コレくらいでいいんじゃね?」ってのが無くなる。
無言で「自ら節制」している姿を見ると。なんともね。ホロリ。
「もう少し大丈夫だよv」って。言っちゃうよ。
家系>
そうなのよねぇ。(;-_-) =3 フゥどうにもならない部分だよねぇ。
お互い。がんがろう~料理。(笑)
Mako 2008/10/14(Tue)21:35:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROF
master : Mako  BD : 7/9

Management site list
site>
*Mako's
*Vanilla
*vanilla-in my heart(blog
*神ノ吐息(blog
**Vanilla Dolls*
**Vanilla Dolls*blog
union>
*Rosematerial
*薔薇萌同盟
Count
*

-天気予報コム- -FC2-

Archive