忍者ブログ
日々戯言…つぶやき放題…萌全開で支離滅裂?
[787]  [786]  [785]  [784]  [783]  [782]  [781]  [780]  [779]  [778]  [777
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3be811c1.jpeg













カテゴリ・・・どうしようかな。と。今チラッっと思った。(笑)

更年期で。眠れない時期に。パンを作るようになりました。
眠れないなら。起きてて パンをこねよう と。思ったんだよね。

パンを捏ねる。

この作業は。とっても無心になって。心地よいんだなぁー?
時間が経つのが早くて。眠れない事など 気にならない というか?

が。
その後が宜しくない。
美味しいパン にならない。
なんでっ???って。思うよ。
分量もなにもかも。合ってる。なのに。何故???
捏ね方が足らないのか?何かが足らないらしい。
ふっくらと膨らんだパン には。なった事がない。ゲフリ。

楽しくパン生地を捏ねて・・・最後にがっくり。(爆
自分で言うのもなんだが。。。美味しくないんだよね~~~~~?
また、発酵させてる時間が長くてねー?

パン作りの本。何冊買うの?ってくらい。(爆
色んな本がでてるでしょ?レンジで発酵時間短縮 とかね?
もっと手軽に楽しめないの?って思う。

この時期。眠れない時期 なもんで。また。パンに心が馳せるんだ。(爆

で。
先日から ホットケーキミックス で作るお菓子やパン。
これにチャレンジしているものの。
ホットケーキミックス で作るのは。微妙な甘さ が・・・どうも気に入らない。ワラ。
また、あんまり膨らまず。ボソボソした感じが拭えないってのかなぁ?

食べた時に 甘い ってのは。パンには向かないと。思うのよ。
なので。作る際。「スキムミルク」を入れるってのは。全て却下してしまう。

膨らまない。
これも、問題でもある。
えんどらが。「ベーキングパウダー使ったら?」って。言うんだよね。
パンでは「イースト菌」を使うわけ。
お前。パンとか作った事もないのに。何故「ベーキングパウダー」を言うのだ?
と。思っていたんだけど・・・
本屋さんで見つけちゃったよ。「ベーキングパウダーで簡単ピザパン生地」
( ̄ー ̄)ニヤリッ・・・・。
で。試してみようと思ってます。
根本。何が作りたいか?って。パンもそうですが。
フォカッチャ←なんです。
プックラと膨らんだ。外はカリっと。中はモチっとしたフォカッチャ。
サイゼリアのフォカッチャみたいのを。手軽に作れないか?
って。それ。なんですねー。(>▽<;;

ま、また試行錯誤してみます。(爆
上手く出来たら 載せますねー♪

って。その前に。。。。伸ばし棒を買ってこないと。ワラ。
100均行ってこよう~~~と。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROF
master : Mako  BD : 7/9

Management site list
site>
*Mako's
*Vanilla
*vanilla-in my heart(blog
*神ノ吐息(blog
**Vanilla Dolls*
**Vanilla Dolls*blog
union>
*Rosematerial
*薔薇萌同盟
Count
*

-天気予報コム- -FC2-

Archive
New TB